サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-842-862

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 保健師 求人・転職TOP
  2. 保健師のお役立ち情報
  3. 【看護師】過去の記事一覧
  4. 保健師の悩みは保健師同士で解決?保健師のための掲示板「青空保健師掲示板」を有効活用しよう。

【看護師】過去の記事一覧保健師の悩みは保健師同士で解決?保健師のための掲示板「青空保健師掲示板」を有効活用しよう。

2016年04月18日

こんにちは、保健師転職のアポプラス保健師ライターチームです。

青空保健師掲示板をご存じでしょうか?
保健師募集のお知らせが掲載されたり、保健師の悩みについて保健師同士で
解決したりする場として、人気の掲示板です。
そもそも青空保健師掲示板とは、どのようにして誕生したのでしょうか?
探っていきたいと思います。

保健師の求人・転職特集はこちら

青空保健師掲示板は、青空保健師ホームページのコーナーのひとつ

青空保健師掲示板は、掲示板として単体で運営されているように思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
「青空保健師ホームページ」のコーナーのひとつとして存在しています。

青空保健師のホームページはそもそも、「保健師・保健師学生の交流の場」として一人の保健師さんが解説されました。
ホームページによると、平成13年4月から保健師として働き始めた管理人が同年6月より立ち上げられたとされています。

青空保健師「はじめに」参照
http://homepage2.nifty.com/k-ooki/phn/home.htm新しいウィンドウで開きます

掲示板だけじゃない!さまざまな役立つコーナーが!

青空保健師には掲示板以外にも、さまざまな役立つコーナーが設けられています。
現役保健師でもある管理人の方が、自分の経験をまとめていらっしゃるようです。

青空保健師掲示板にはどんな内容が?
最近の情報をチェック!

青空保健師掲示板は、開設以来さまざまな書き込みが行われているようです。
そんな中で掲示板が荒れないのは、管理人さんの人柄、ここを利用する方々の意識の高さなどが原因となっているのではと推測します。
最近では、どんな書き込みがされていたのでしょうか?

-------------------------------

  • 悩んでます。ゴミ屋敷住人への支援について
    新卒で行政保健師として働いている方からの切実なお悩みが載せられています。
  • 派遣保健師への転職
    現在は産業保健師の契約社員として働いているが、待遇などに不満がある。条件のよい派遣の仕事を見つけたが派遣のメリットや
    デメリットが知りたいと書かれています。
  • 保健師の危険性
    保健師の仕事をしていて身の危険を感じている。ほかの保健師はどうなのか知りたいという内容です。

-------------------------------

保健師として働いていく上での悩み、転職に関する悩み、保健師として他の保健師に意見をもらいたい内容など、
さまざまな書き込みがされています。
「保健師の意見を聞きたいけれど、身近に保健師の人がいない」「保健師の意見を聞きたいけれど、同じ職場の人には聞きにくい」
そういった理由から、この掲示板を利用される保健師の方も多いようです。

保健師の悩みは保健師同士で解決したい!
そんな人の救世主!?

保健師としての悩みを保健師同士で解決したいが、職場には保健師が自分だけなど、そういう環境にないという方も
多くいらっしゃいます。
そんな人に活用され、青空保健師掲示板は長く続いているのではないでしょうか。
もちろん掲示板ですから、緊急性のある悩みはすぐに解決しないこともあります。
その点は、利用者自身が認識しておく必要があるでしょう。
また悩みを打ち明けたいと思った人、また悩みがある人は同時に「人の悩みを聞き意見する」その姿勢も大切かもしれません。
友だちの中にも「自分の悩みばっかり打ち明けて、相手の悩みはあまり聞かない」という人もいるかと思いますが、
そんな人ばかりだと掲示板は成り立ちません。
今後も意識の高い保健師さんと、温かい管理人さんのもと、この青空保健師掲示板と「青空保健師」のホームページそのものが
存続していただければと思います。

保健師専門の転職サポート!30年の実績!

転職サポートに登録(無料)

お役立ち情報TOPへ