サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-842-862

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 保健師 求人・転職TOP
  2. 保健師のお役立ち情報
  3. 【看護師】過去の記事一覧
  4. 気になる!産業看護師の募集状況、看護師の新しい働き方を要チェック!

【看護師】過去の記事一覧気になる!産業看護師の募集状況、看護師の新しい働き方を要チェック!

2015年12月03日

こんにちは、保健師転職のアポプラス保健師ライターチームです。

看護師はときには人の命を預かる大切な仕事。
多くの患者さんに慕われ、忙しくてもやりがいのある日々を過ごしている・・・という方も多いことでしょう。
しかし「夜勤が辛い」「人手不足で心の余裕がない」「家庭との両立が難しい」など、看護師の仕事にやりがいを感じる一方で、精神的・体力的に困っているという方もいらっしゃいます。

そんな方にとって気になるのが「産業看護師」という存在なのではないでしょうか?

  • 産業看護師って、普通の看護師とどう違うの?
  • 産業看護師になれば、ほんとに夜勤がないの?
  • 産業看護師って募集が少ないって聞くけど、ほんとになれるの?

など、気になっている方は、ぜひこちらの記事を参考にしてください。

保健師の求人・転職特集はこちら

産業看護師の疑問その1
産業看護師って、普通の看護師とどう違うの?

通常、看護師といえば病院勤務が一般的です。
医師の指示の元、患者さんのお世話をし、病院に来た患者さんの心や体のケアをするのが仕事。
一方、産業看護師が勤務する場所は、一般の企業です。企業内の診療所や健康推進センターなどで働く場合が多くなります。
仕事中に具合が悪くなった方や怪我をした方のお世話をしますので、企業の保健の先生のようなイメージでしょうか。
病院勤務との大きな違いは、「病気になった患者さん」の対応ではなく「軽い病気になった会社員さん」の対応であること。
命に関わるほどの重い病状・・という方はいらっしゃいませんから、病院勤めのときより精神的負担が軽くなったという看護師さんも多いようです。
しかし企業の中には心の病のある方、ストレスに悩まされている方も多く、そういった方の相談にのるのも産業看護師の仕事となります。
こちらはどちらかというと、看護師よりも保健師の仕事に近いイメージです。

産業看護師の疑問その2
産業看護師になれば、ほんとに夜勤がないの?

若いうちは特に苦に思うこともなく夜勤をしてきたけれど年齢を重ねるごとに夜勤が辛くなってきた、家庭をもったので夜勤をしたくない、という方も多いでしょう。
それでも「看護師」という仕事は続けたいし・・と思ったときに、思い浮かべていただきたいのが産業看護師です。
産業看護師は先ほどご紹介したように、勤め先は企業。
当然、勤務時間も休みも企業に準じる形になりますから「夜勤なし」「土日休み」という場合が多くなります。
24時間動いている工場内勤務の産業看護師の場合は、まれに夜勤があるかもしれませんが、一般的に産業看護師として働く場合は夜勤はありません。
「夜勤をしたくない」という理由で、産業看護師を目指すのもひとつの方法です。

産業看護師の疑問その3
産業看護師って募集が少ないって聞くけど、ほんとになれるの?

看護師の仕事を探すときに苦労した・・という経験がある方は少ないのではないでしょうか。
もちろんよりよい条件で働きたいという考えから、どの仕事につくか迷ったということはあるかもしれませんが、看護師の求人が見つからないという理由で苦労した方はほとんどいらっしゃらないと思います。

しかし産業看護師の場合は違います。
看護師募集の求人のうち産業看護師募集の求人は、何とわずか3%程度。(求人サイト調べ)「産業看護師の募集が少ない」という噂はほんとうなのです。
よい条件で働けそうだけれど、就職口がないなら働けない・・と思われるかもしれませんが、簡単に諦める必要はありません。
産業看護師の求人を見つけるコツはあります。

求人情報はどこで見つける?
頼りになるのは、やっぱり専門サイト!

産業看護師は好条件で働けることが多いため、一度採用された人が長く勤めることから、求人情報を探すのも実はひと苦労。
そんなとき頼りになるのが、看護師専門の求人サイト!看護師や保健師といった、特別な資格をもった人たちを長年支援してきたサイトには、求人情報もたくさん集まってきます。
なるべく多くの情報の中から、自分にあった職場を選びたいもの。
ぜひ、看護師専門の求人サイトを上手に活用してください。

え!?転職は難しい??
売り手市場のはずの看護師が、なぜ?
売り手市場といわれる、看護師の就職。

クリニックや病院からは多くの求人情報が集まり、これまで就職に困ったことはないという方も多いことでしょう。
また、自分にあった職場を見つけるために、クリニックや病院を転々としてきた方も多いでしょう。
それは、看護師の求人情報がたくさんあり、比較的次の職場も見つけやすかったからです。
ところが、産業看護師となると、そうはいきません。なぜなら人気ゆえに、倍率がとても高いからです。
さらに難しいのは履歴書や職務経歴書の書き方、面接の仕方。
企業が相手なので、企業側も「自分の会社に利益をもたらしてくれる人材」を求めるため、かなりシビアな目でみています。
クリニックや病院へ就職するのとは、違う意識をもつ必要があるのです。

そんな難しいことをいわれても・・・
大丈夫!サポートしてくれるところがあります!

軽い気持ちで産業看護師になりたいと思ったけれど、履歴書の書き方も職務経歴の書き方もわからないし、面接だって自信がない。
私には無理かも・・・なんて、諦める必要はありません。
コツさえつかめば、何も難しくはないのです。
看護師求人サイト"アポプラス メディカルジョブ"には、企業看護師として就職するためのノウハウが集積しています。
求人情報探しから転職するまでのサポート体制も万全。
履歴書の書き方も、面接でのポイントも、いろいろお教えします。
一度相談してみたいという方は、どうぞお気軽にご登録ください。無料でサポートします。

「アポプラス メディカルジョブ」登録はこちらから

  • 詳しくは別の記事の中でお話ししていますので、ぜひ参考になさってください。

子育て中でも働きやすい!産業看護師の求人を見つけるコツ

絶対に逃したくない!好条件の産業看護師の募集求人情報

保健師専門の転職サポート!30年の実績!

転職サポートに登録(無料)

お役立ち情報TOPへ