サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-842-862

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 保健師 求人・転職TOP
  2. 保健師のお役立ち情報
  3. 【保健師】仕事内容・役割
  4. 保健師はみんなおしゃべり上手?意外な保健師の役割

【保健師】仕事内容・役割保健師はみんなおしゃべり上手?意外な保健師の役割

2014年11月26日

こんにちは、保健師転職のアポプラス保健師ライターチームです。

保健師という仕事をひと言でいうと「保健指導」です。病気の予防や、健康維持・増進のための健康指導などを行います。
対象者は多岐にわたり、幼児から高齢者までさまざまです。また、健康に不安を抱える人、今は健康な人など、状況もさまざまです。

こう考えると、意外に知られていない保健師の仕事として「おしゃべりすること」があげられます。健康相談などの1対1のおしゃべりの場から、健康セミナーなど多くの方の前でお話しする機会など、さまざまです。

たくさんある保健師の仕事の中から「おしゃべり」にスポットをあてて、どんな役割があるのかをお話しします。

保健師の求人・転職特集はこちら

ドキドキ!大勢の前でのおしゃべり
テーマ決めからおしゃべりの内容まで企画・実行するのも保健師の役割です

看護師から保健師になって直面する今までにない仕事のひとつに、「健康」をテーマに多くの人の前でお話しするセミナーがあります。

テーマを決めたり、具体的にどんな内容を話すか決めたりするのも保健師自身の仕事になります。

テーマ決めは対象者によって異なります。
高齢者の方が対象であれば「元気で長生きするために気をつけたい3つのこと」かもしれませんし、ビジネスパーソンを対象にするのであれば「仕事でストレスをためない5つの秘訣」になるかもしれません。
保健師自身が、対象者の悩みや気になることをリサーチし、興味をもって聞いてもらえる内容をお話しするとよいでしょう。

このように大勢の前でお話しすることも、保健師の役割のひとつなのです。

1対1の健康相談は親身になって
相手の話をじっくり聞いて気持ちを楽にしてあげることも保健師の役割です

保健師が行う「健康相談」。これは保健師の仕事としてイメージされている方も多いかもしれません。

ひと口に健康相談といっても、対面でお話しすることもあれば、電話で相談に応じるということもあります。個別の相談になることが多いですから、どんなお悩みをお伺いすることになるかわかりません。保健師のプロとして、悩みに応えてあげられるよう勉強しておくことも大切になります。

ただ「悩みを解決しよう!」と意気込む必要はなく、特に高齢者やメンタル的な悩みを抱えている人なら「話を聞いてあげる」だけでもよいと思います。

対面でお話しするときは相手の目をみて、じっくり話を聞く。電話であれば表情が見えない分、相手の声にしっかりと耳を傾ける。そうすれば相手にとっても有意義な時間を過ごしていただけるでしょう。このような1対1の健康相談も、保健師の役割です。

少人数の保健相談会
同じような悩みを抱える人たちが集まる、ざっくばらんな話し合いの場に

大人数を対象にするセミナー、1対1の健康相談のほかにも、「保健師さんを囲む会」といったような少人数を対象にした、健康相談会を開くこともあります。

たとえば小さなお子さんを抱えたお母さんなど、同じ悩みを抱えた人同士が集まり、専門家である保健師さんに話を聞く場です。
ちょっとした心配ごとを抱えながら初めての育児をがんばるお母さんたち。友だちもいなくて、話をする相手もいない。また友だちはいるけれどお互いが初心者で専門家の話を聞きたい。そんな人たちにとって、とても有意義な場となるのが、このような相談会なのです。

ときには参加者同士の会話に花が咲くような、こうした地域に根ざした相談会も、保健師の役割です。

おしゃべりは、大事な保健師の役割だった!
さまざまな場所で活躍する保健師が磨いておきたい「会話力」

このように保健師にとって「おしゃべり」というのも、重要な役割です。
それまで看護師として患者さんと個別に向き合ってきた新米保健師の方にとっては、少し苦手な分野になるかもしれません。

しかし「おしゃべり」、つまり会話力は数をこなしたり、勉強したりすることで磨かれていきます。
保健師を対象とした、「健康セミナーの開き方」といった講演会なども数多く開かれていますので、参考にされるとよいでしょう。

保健師の活動の場は、保健所、保健センター、企業、病院、福祉施設、訪問看護ステーションなどさまざまです。どの場所で活動するにしても、ここでお話ししたような「おしゃべり」の場は存在します。
保健師の役割のひとつとして、知っておくとよいでしょう。

保健師専門の転職サポート!30年の実績!

転職サポートに登録(無料)

お役立ち情報TOPへ