サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-842-862

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 保健師 求人・転職TOP
  2. 保健師のお役立ちブログ
  3. 【看護師】業界情報

【看護師】業界情報

気になる看護師のパートの時給。相場はいくらくらい?

【看護師】業界情報

2014年 12月 16日 看護師のパートの時給は、一般のパートに比べると高いといわれています。厚生労働省の発表している地域別最低賃金一覧によると、677円~888円という結果になっています。 では、看護師のパートの時給はいくらくらいだと思われますか?2014年現在の、求人サイトでの看護師のパートの時給をみてみると、1,500円程度、というところが多いようです。 ここでは、看護師の給与の実態はど…

看護師のパート選びの決定版!自分にあったパートはこう選ぶ!

【看護師】業界情報

2014年 12月 14日 看護師の仕事は一般の仕事と比べると、好条件で働けたり、求人数が多かったりするもの。 国家資格という強みが生きてくる仕事です。 看護師でパート勤務したい・・・という方にとっても、求人はたくさんあるし、何を基準に選ぼうか?と逆に迷ってしまうほどかもしれません。 求人数がたくさんあるので、簡単に決めてしまわず、なるべく好条件の職場で働きたいものですね。 自分にあったパート先…

きちんと把握しておきたい産業看護職について

【看護師】業界情報

2014年12月 23日 産業看護職という言葉を聞いたことはありますか?産業とは、事業所などにおける経済活動のこと。看護とは、病人やけが人の手当てをしたり世話をしたりすること。つまり、「事業所などで行う看護のこと」 です。簡単にいうと、企業で看護の仕事をする職業のことを「産業看護職」といいます。企業で働く看護師や保健師たちは、産業看護師や産業保健師と呼ばれます。また、産業医と呼ばれる医師もいます…

気になる産業看護の世界、産業看護職ってどんな仕事?

【看護師】業界情報

2015年9月 28日 「産業看護」という言葉は、あまり聞きなれないものと感じる方もいらっしゃるでしょう。産業とは、事業所において社会的な分業として行われる経済活動のこと。看護とは、傷病人などの手当てをしたり世話をしたりすること。つまり、言葉の意味としては、「事業所などで行う看護のこと」になります。 日本産業衛生学会-産業看護部会-では、産業看護の新定義を以下のように定めています。"産業看護とは…

最近ニュースでも話題の「認知症」。今、スコットランドの認知症支援制度が注目を集めています。

【看護師】業界情報

2016年4月21日 認知症は高齢者だけの問題ではありません。 最近では65歳未満で発症する、若年性認知症患者もいます。 厚生労働省からは、18-64歳人口における人口10万人当り、47.6人が若年性認知症患者と発表されました。 厚生労働省「若年性認知症の実態等に関する調査結果の概要及び厚生労働省の若年性認知症対策について」参照 http://www.mhlw.go.jp/houdou/20…

どんな会社でも問題になり得る「パワハラ」「モラハラ」について、保健師が取り組むべきこととは。

【看護師】業界情報

2016年4月20日 パワーハラスメントやモラルハラスメントなどは、どんな会社でも問題になり得ることです。 2012年12月には厚生労働省が「職場のパワーハラスメントに関する実態調査」の報告書をまとめました。 パワハラやモラハラが進むと心に傷を負い、仕事に支障をきたすこともあります。 産業保健師にとって、取り組むべき優先課題となっている場合もあるでしょう。 改めてパワハラ、モラハラについて、…

保健師の悩みは保健師同士で解決?保健師のための掲示板「青空保健師掲示板」を有効活用しよう。

【看護師】業界情報

2016年4月18日 青空保健師掲示板をご存じでしょうか? 保健師募集のお知らせが掲載されたり、保健師の悩みについて保健師同士で 解決したりする場として、人気の掲示板です。 そもそも青空保健師掲示板とは、どのようにして誕生したのでしょうか? 探っていきたいと思います。 保健師の求人・転職特集はこちら 青空保健師掲示板は、青空保健師ホームページのコーナーのひとつ 青空保健師掲示板は、掲示板とし…

生活習慣病研究中止を受けて、今後の保健指導のあり方について考える必要性は?

【看護師】業界情報

2016年4月15日 2016年3月1日、厚生労働省より衝撃の発表が行われました。 それが「生活習慣病研究の中止」です。 13年度から5年間にわたり約3億円の研究費が投じられてきましたが、 「信頼性のあるデータが集まっていない」ことを理由に打ち切られることに なったのです。 「特定健診で発症のリスクが高いと判定された人のその後を追い、 どうすれば死亡や入院を防ぐことができるか」を研究するとし…

くしゃみ連発!!社内で巻き起こる花粉症の猛威に保健師がサポートできることは?

【看護師】業界情報

2016年4月14日 花粉症の患者数は推定で3,000万人以上、いまや国民の4人に1人は スギ花粉症であるといわれています。 第一三共株式会社「花粉症ステーション」参照 http://www.kafunst.info/kafun/faq/q_1.php 株式会社マーシュが行った「1年以上の花粉症の自覚症状がある」方への アンケートによると、全体の44.7%が5年以内に発症したと答えており、 …

【新米保健師でもわかる!】保健師のポピュレーションアプローチについて解りやすく解説します!

【看護師】業界情報

2016年4月13日 ポピュレーションアプローチという言葉を聞いたことがあるでしょうか? 「ポピュレーションアプローチ」に対して「ハイリスクアプローチ」という言葉も あります。両方の言葉を知ることで理解が深まると思いますので、まずは言葉の 説明から始めます。 「ハイリスクアプローチ」とは、健康障害を引き起こす可能性のある集団の 中から、より高いリスクをもっている人に対して働きかけ病気を予防す…

お役立ちブログTOPへ