サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-842-862

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 保健師 求人・転職TOP
  2. 保健師のお役立ち情報
  3. 【看護師】過去の記事一覧

【看護師】過去の記事一覧

気になる看護師のパートの時給。相場はいくらくらい?

【看護師】過去の記事一覧

看護師のパートの時給は、一般のパートに比べると高いといわれています。厚生労働省の発表している地域別最低賃金一覧によると、677円~888円という結果になっています。 では、看護師のパートの時給はいくらくらいだと思われますか?2014年現在の、求人サイトでの看護師のパートの時給をみてみると、1,500円程度、というところが多いようです。 ここでは、看護師の給与の実態はどうなっているのか?パートで働く…

看護師のパート選びの決定版!自分にあったパートはこう選ぶ!

【看護師】過去の記事一覧

看護師の仕事は一般の仕事と比べると、好条件で働けたり、求人数が多かったりするもの。 国家資格という強みが生きてくる仕事です。 看護師でパート勤務したい・・・という方にとっても、求人はたくさんあるし、何を基準に選ぼうか?と逆に迷ってしまうほどかもしれません。 求人数がたくさんあるので、簡単に決めてしまわず、なるべく好条件の職場で働きたいものですね。 自分にあったパート先を見つけるために、知っておきた…

「産業看護」とは実はこんな意味だった!

【看護師】過去の記事一覧

「産業看護」という言葉、あまり聞きなれないものと感じる方もいらっしゃるでしょう。 産業とは、事業所において社会的な分業として行われる経済活動のこと。 看護とは、傷病人などの手当てをしたり世話をしたりすること。 つまり、言葉の意味としては、「事業所などで行う看護のこと」になります。 しかし日本における看護職は、看護の仕事にとどまらず、保健師、助産師の仕事も含め「看護職」と呼ばれています。 現在の「産…

人気急上昇中の産業看護師について

【看護師】過去の記事一覧

「産業看護師」とは、企業看護師とも呼ばれ、病院やクリニックなどの医療機関ではなく一般企業や大学などで働く看護師のことです。主に、企業で働く従業員の健康管理や、メンタルヘルスのケアなどを行います。 近年、人気が高くなってきている産業看護師が、どんな仕事をするのか、どんな役割を果たすのか、また病院での勤務とはどんなところが違うのか等、ご紹介します。 保健師の求人・転職特集はこちら 従業員として社員の健…

高時給が魅力の看護師の夜勤アルバイト、メリット・デメリット徹底比較

【看護師】過去の記事一覧

看護師の夜勤アルバイトは給料が高いので、夜勤専従で働くことを希望する看護師さんもいます。求人情報をみると、16:30~9:15までの勤務1回で3万5千円などというものもあり、平均的に1勤務あたり2万円~3万円というのが相場になっているようです。つまり月4回夜勤をすれば、それだけで12万円程度稼げることになります。もちろん給料が高い分、夜勤ならではの辛さもあります。夜勤と日勤の違い、また夜勤バイトに…

家族のことを優先したい?看護師パート選びのコツ教えます

【看護師】過去の記事一覧

看護師としてパート勤務したいという方は、子育て中であったり、両親を介護していたりとさまざまな制約の中で働き口を探しているという方が多いのではないでしょうか。または、しばらく看護師として働いておらずブランクがあるから、まずは慣れるまでパートで働きたいという場合もあるでしょう。看護師の仕事は一般の仕事と比べると、好条件で働けたり、求人数が多かったりするもの。国家資格という強みが生きてくる仕事です。看護…

子育て中でも働きやすい!産業看護師の求人を見つけるコツ

【看護師】過去の記事一覧

病院やクリニックではなく、一般企業や大学などで働く看護師のことを「産業看護師」といいます。看護師といえば「土日も仕事」「夜勤あり」というのが一般的ですが、企業や大学で働く産業看護師は土日が休みの完全週休2日制は当たり前、もちろん夜勤もなしというところが多いのです。結婚しても働きやすい、子どもがいても働きやすい、看護師でありながら「土日祝休み」「残業なし」「福利厚生の充実」等、一般のOLと同じ立場と…

きちんと把握しておきたい産業看護職について

【看護師】過去の記事一覧

産業看護職という言葉を聞いたことはありますか?産業とは、事業所などにおける経済活動のこと。看護とは、病人やけが人の手当てをしたり世話をしたりすること。つまり、「事業所などで行う看護のこと」 です。簡単にいうと、企業で看護の仕事をする職業のことを「産業看護職」といいます。企業で働く看護師や保健師たちは、産業看護師や産業保健師と呼ばれます。また、産業医と呼ばれる医師もいます。企業での看護職とは、どんな…

気になる産業看護の世界、産業看護職ってどんな仕事?

【看護師】過去の記事一覧

「産業看護」という言葉は、あまり聞きなれないものと感じる方もいらっしゃるでしょう。産業とは、事業所において社会的な分業として行われる経済活動のこと。看護とは、傷病人などの手当てをしたり世話をしたりすること。つまり、言葉の意味としては、「事業所などで行う看護のこと」になります。 日本産業衛生学会-産業看護部会-では、産業看護の新定義を以下のように定めています。"産業看護とは、事業者が労働者と協力して…

産業看護師は今人気の職業?その理由とは

【看護師】過去の記事一覧

「産業看護師」とは、病院やクリニックなどの医療機関ではなく一般企業や大学などで働く看護師のことを指します。 近年、この産業看護師の人気が高まっているのですが、それはなぜなのでしょうか? 産業看護師の人気の理由、また産業看護師の仕事内容は具体的にどんな業務となっているのかなどについてご紹介します。 保健師の求人・転職特集はこちら 産業看護師の人気の秘密! それは企業勤めならではのメリット 産業看護師…

お役立ち情報TOPへ