サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-842-862

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 保健師 求人・転職TOP
  2. 保健師のお役立ち情報
  3. 【保健師】業界情報

【保健師】業界情報

がん検診受診率を上げるために保健師ができること

【保健師】業界情報

数年前と比べると、コロナ禍を経験した分、健康意識を持つ人も企業も増えてきていますが、定期健康診断を受けるだけで終わり、どうせ悪い結果だろうからと何かにつけて検査を後回しにする、といった方はまだまだ少なくはありません。今回はそんな定期健診よりさらにハードルが高い「がん検診受診率を上げるためにできること」について、企業の最新の健康経営取り組み事例集を見ながら考えていこうと思います。 保健師の求人・転職…

メンタルヘルス不調者との向き合い方

【保健師】業界情報

産業保健師として働いていると、企業で働く人の様々な健康課題に向き合うことが多いと思います。身体的な体調不良は比較的自覚しやすいですが、「精神的な不調」はなかなか気づきにくいもの。ストレスチェックが義務化になったとはいえ、「チェックはしたもののその先が......」と対策や取り組みについてはまだまだ困惑することも多いのではないでしょうか? 今回は「メンタルヘルス不調者との向き合い方」と題して、産業保…

【産業保健師のヒント】女性特有の健康課題に対する企業の対応

【保健師】業界情報

企業における女性の活躍が推し進められている中で、年齢やライフステージによって起こり得る女性の健康課題について取り組んでいくことは、健康経営では重要事項となります。 今回の記事では、女性特有の健康課題について「会社目線で」どういった対策が取られているのか、健康長寿産業連合会がまとめた「健康経営 先進企業事例集」から紹介していきます。 保健師の求人・転職特集はこちら 取り組み1:隙間時間でのオンライ…

【産業保健師のヒント】働く女性が求めている健康支援

【保健師】業界情報

日頃企業の中で従業員の健康管理・保持増進に関する業務に携わっている産業保健師ですが、その指導内容・知識情報の提供・社内対策などの効果にどのくらいの手応えを感じていますか。 提供する内容に価値を感じるかどうかは、「相手が何を・どの程度求めているか」によって異なります。今回の記事では、働く女性が求めている健康支援についてお伝えしていきます。 保健師の求人・転職特集はこちら 健康経営において「働く女性」…

これからも産業保健師を続けていきたい理由

【保健師】業界情報

産業保健師として働いている皆さん、あなたが医療機関の臨床現場を離れて企業に入り、産業保健師として働く理由は何でしょうか?どんな魅力があるのでしょうか?今回の記事では、「これからも産業保健師を続ける理由」について考えるきっかけとなるようなお話をしたいと思います。 保健師の求人・転職特集はこちら 産業保健師に転職した・転職を目指したきっかけは? 「産業保健師として頭打ちを感じている」と今考えている方は…

健康経営で行動変容を促すために有効なアプローチ

【保健師】業界情報

産業保健師として日々多くの方に健康指導を行い、企業の人事とやり取りをしていく中で「こちらはこんなに伝えているのに相手が動かない(変わらない)」と頭を悩ませることはありませんか?そんな時にどういう接し方をすると、相手の気持ちが変わり行動が変化するのか「行動変容を促すアプローチ」について紹介していきます。 保健師の求人・転職特集はこちら 行動変容アプローチ1:阻害要因は何かを深掘りして聞く 個人でも企…

産業保健師の企業リサーチのポイント!志望動機への活かし方もご紹介

【保健師】業界情報

産業保健師の就業先は企業。勤務先の企業規模や事業内容、強み、そして企業の産業保健における課題などによって、産業保健師としての働き方や求められることは違ってきます。 ここでは、ご自身と相性のよい職場を見極め、さらに人気の高い産業保健師で内定をもらうために、事前の企業リサーチを効果的に行うポイントをご紹介していきます。 保健師の求人・転職特集はこちら 企業の健康関連情報はどうやって見つける? ■企業H…

保健師・看護師関連ニュースまとめ(2019年9月16日~30日)

【保健師】業界情報

保健師の求人・転職特集はこちら <健康経営> ●怒り・悲しみ・落ち込み・不安......「感情」とうまく付き合うことでイキイキとした働き方を実現する 職場でのストレス過多により、多くの人がメンタルヘルス不調や仕事のパフォーマンス低下などの問題を抱えながら仕事をしています。ストレスから自分を守るためには、「怒り」「悲しみ」「落ち込み」「不安」といった感情を味方につけることが大切だと語るのが、東京大学…

保健師・看護師関連ニュースまとめ(2019年9月1日~15日)

【保健師】業界情報

保健師の求人・転職特集はこちら <健康経営> ●社員の健康な心身を成長に結びつける「ワークエンゲイジメント」って何? イノベーションを起こすには健康な心と身体が必要だ-。日立システムズが働き方改革に力を入れている。社員の健康な心身を維持する活動を始めたり、ICT(情報通信技術)などデジタルの力を活用したり、あの手この手で働き方改革に取り組む。eスポーツによる社内外との接点強化も特徴的だ。 http…

保健師・看護師関連ニュースまとめ(2019年8月16日~30日)

【保健師】業界情報

保健師の求人・転職特集はこちら <健康経営> ●社内ヨガ教室、仲間と汗 住友ゴム工業 住友ゴム工業が健康経営に力を入れている。毎月社内でヨガ教室を開くほか、就業時間内に食事や睡眠に関する月替わりの勉強会も催す。社内から運動や健康への意識を高めるきっかけにしてもらう狙いだ。 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO48544530U9A810C1AA1P00?s=2 <…

お役立ち情報TOPへ