【保健師】業界情報
あなたはどっち向き?保健師と看護師の違い徹底比較!
保健師と看護師は、それぞれの職務内容や求められるスキルに大きな違いがあります。本記事では、保健師と看護師の違いを比較し、それぞれの職業が持つ特徴やメリットを解説します。また看護師から保健師への転職を考えている方に向けて、転職のポイントや新たなキャリアパスについても紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。 目次 ・保健…
保健師助産師看護師法はどんな法律?業務規程や押さえるべき内容を徹底解説
保健師助産師看護師法とは、保健師・助産師・看護師の資格や業務に関する基本的なルールを定めた法律です。保健師助産師看護師法により、医療従事者は患者に対する安全で質の高いサービスを提供するための指針を得られます。 本記事では、名称独占や業務独占、守秘義務など、保健師や看護師として知っておくべき重要な規定に焦点を当てて、法律の主要なポイントを解説します。 …
病院以外でも?看護師資格が使える珍しい求人12選【ジャンル別に徹底解説】
キャリアチェンジによって収入をアップさせたり、ワークライフバランスを重視してみたり、仕事において大事にしたいことは人によって様々です。とくに看護師の場合には、資格を活かした新たな活躍の場が多くあるため、夢が広がるでしょう。 この記事では、看護師の資格を活かした病院以外の12種類の仕事について紹介します。具体的な仕事内容を知ることで、イメージが湧きやすく、転職する時の参考にな…
看護師の「夜勤なし」って年収はどれくらい違う?メリットも解説
看護師の仕事は夜勤があるイメージが強く、実際に資格を取得した際に「夜勤も頑張ろう」と考えていた方は多いでしょう。しかし、夜勤ありで働く中で、生活リズムをうまく保てなかったり、休日に疲れが取れず体調不良が続いてしまったりと悩む方も多く見られます。その場合は夜勤がない職場を選ぶ必要もあるでしょう。 今回は、看護師が夜勤なしで働く場合の就業先や年収、そして健康面でのメリットを紹介します。…
産業保健師が「辛い」って本当?理由を解説
産業保健師は、さまざまな企業で従業員の健康管理や相談対応を担う重要な存在です。とくに、人材不足や残業の増加などの課題を抱えている企業にとっては、保健師が積極的に従業員に対して健康のサポートをおこなうことが欠かせません。 しかし、産業保健師として働く中で、さまざまな要因から「辛い」と感じることもあるでしょう。今回は産業保健師が業務において辛いと感じる理由や対処法を紹介します。 …
保健師ならすぐ取得可能!「第一種衛生管理者」資格の概要と申請方法を解説
転職先や活躍の場を広げたい保健師の方におすすめの資格が、「衛生管理者」資格です。「衛生管理者」とは、労働条件や労働環境の改善と疾病の予防処置を担当し、事業場の衛生全般の管理をする人のことを指します。 労働安全衛生法によって「常時50人以上の労働者を使用する事業者は、その事業場専属の衛生管理者を選任しなければならない」と定められているため、衛生管理者の資格を取得しておくと就職に有利に…
予防医学に関する資格11選!難易度から選び方までを紹介
近年、高齢化社会が進行し、生活習慣病への関心が高まっている中で、病気を防ぐための対策をおこなう予防医学が注目を集めており、予防医学にかかわる職種のニーズも高まっています。 予防医学にかかわる職種や資格にはどのようなものがあるか知らない人も多いでしょう。予防医学に携わる職種としては、保健師はもちろん、看護師や管理栄養士などがあります。 本記事では、予防医学をおこなえ…
保健師になる最短ルートを解説!具体的なスケジュールと実現のポイント
保健師は子どもから大人まで、さまざまな人が健やかな生活を送れるように、健康相談に乗ったり生活指導をおこなったりする職業です。多くの人の健康に貢献できるためやりがいのある職業ですが、「資格はどのように取るのだろう」と疑問に思う方もいるでしょう。 今回は保健師になるために必要な資格や最短ルートを各学歴ごとに紹介します。これから保健師を目指す方は、流れやかかる費用に見通しを持って行動に移…
保健師は将来なくなる?需要が高く将来性があるといえる理由を解説
AI技術が発展している昨今「今ある仕事がAIに代替されるのではないか」と、不安に思っている方も珍しくありません。現在保健師として従事している方や保健師を目指している方のなかには「将来保健師の仕事がなくなるかもしれない」と心配している方も多いでしょう。 今回は、将来AIによって保健師の仕事はなくなるのか、これからの時代にどのような需要があるのかについて解説します。 目次 ・保健師が将来なくなるといわ…
産業保健とは?目的や課題、取り組みや支援の具体例を紹介
近年、一般定期健康診断にて有所見率が年々増加しているとともに、仕事や就業生活に強いストレスや不安を感じている人の割合も増えてきています。また、過労死や自殺にかかわる指標でもある脳・心臓疾患に係る労災認定件数や、精神障害に係る労災形態の多様化により、労働派遣者やパートなどの非正規労働者の健康管理は、正規労働者以上に問題を抱えているという指摘もあります。 働く人々の健康を守るために注目されているのが産…
転職サポート実績、業界トップ! 保健師専門コンサルタントが あなたの希望に合う求人をご紹介します。
お電話でのご相談も承っております。
【新着】お役立ちブログ
- 2024年11月21日 【インタビュー】紹介予定派遣で産業保健師へ転職!行政保健師や看護師からの転職で働き方はどう変わる?
- 2024年11月14日 行政保健師VS産業保健師|年収や仕事内容の違いを詳しく解説!
- 2024年11月13日 産業保健師って実際どう?働き方から悩みまで53人に聞いてみました
- 2024年11月13日 あなたはどっち向き?保健師と看護師の違い徹底比較!
- 2024年11月13日 保健師専門学校とは?社会人から保健師になるための最短ルートを解説