サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-842-862

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 保健師 求人・転職TOP
  2. 保健師のお役立ち情報

保健師のお役立ち情報

看護師の退職理由の伝え方-転職時の面接や職場でどう話すべき?

【保健師】求人・転職情報

看護師として働く中で仕事をやめようと決意したとき、なるべく円満に退職して次の職場での仕事をスタートさせたいと考えます。また、希望の職場へ就職するために、面接においてどのように退職理由を伝えたら好印象をもってもらえるのか知りたいと考えている方も多いでしょう。 本記事では、看護師が退職する主な理由や転職面接時の退職理由の伝え方、職場で円満退職するための退職理由の伝え方などを紹介します。 目次 …

企業別の産業保健師の働き方の違い

【保健師】業界情報

産業保健師として働きたいあなたは今、何を主眼において職場探しをされていますか?今回は、企業の業種、従業員の人数規模などを考慮した上でどんな働き方の特徴があるのかをご説明しながら、「企業別の産業保健師の働き方の違い」についてお届けしていきます。 保健師の求人・転職特集はこちら 企業の業種が異なれば健康課題も変わる 既にご存じだと思いますが、企業の業種・業態によってそこで働く人たちの健康課題は大きく変…

産業保健師の1人職場の働き方〜特徴と求められるスキル〜

【保健師】仕事内容・役割

これまでどういった企業で、どのような産業保健体制の中でお仕事をされてきましたか?例えば、IT系の大企業に勤めてビルのオフィスで数名の産業保健師と一緒に働く、あるいは勤務先が製造業の工場で従業員が100人もいない中小企業でたった1人の産業保健師として働くなど、さまざまなケースがあると思います。 今回は「産業保健師の1人職場の働き方〜特徴と求められるスキル〜」についてお伝えしていきます。 保健師の求人…

社員から産業保健師はどう見えている?~産業保健師に求められること~

【保健師】仕事内容・役割

勤務先の会社の従業員からどのような存在だと思われているか、確認したことはありますか?産業保健師・看護職として職業の自負があったとしても、昨今の情報発信や信頼関係構築においては、「誰が言うのか」ということは職業よりも個人に重きを置いた視点で見られつつあります。 経営陣・従業員からの信頼を高め、これまでのキャリアをいかんなく発揮し、今後もさらに求められる存在になるために、今回は「社員から産業保健師はど…

保健師に役立つ、健康コラムのネタ探しのコツ

【保健師】仕事内容・役割

日頃から企業の健康増進についてさまざまな取り組みに携わる産業保健師ですが、その中でも頭を悩ませやすいのが「健康情報の発信」ではないでしょうか。今回は、ネタがマンネリ化しがちな健康コラムや保健だよりにおける、テーマやネタ探しのコツについてご紹介していきます。 以前配信した記事「社員が読みたくなる「保健だより」のつくり方」でもネタ探しのヒントを少しご紹介していますが、こちらの記事では「医学・医療情報」…

がん検診受診率を上げるために保健師ができること

【保健師】業界情報

数年前と比べると、コロナ禍を経験した分、健康意識を持つ人も企業も増えてきていますが、定期健康診断を受けるだけで終わり、どうせ悪い結果だろうからと何かにつけて検査を後回しにする、といった方はまだまだ少なくはありません。今回はそんな定期健診よりさらにハードルが高い「がん検診受診率を上げるためにできること」について、企業の最新の健康経営取り組み事例集を見ながら考えていこうと思います。 保健師の求人・転職…

メンタルヘルス不調者との向き合い方

【保健師】業界情報

産業保健師として働いていると、企業で働く人の様々な健康課題に向き合うことが多いと思います。身体的な体調不良は比較的自覚しやすいですが、「精神的な不調」はなかなか気づきにくいもの。ストレスチェックが義務化になったとはいえ、「チェックはしたもののその先が......」と対策や取り組みについてはまだまだ困惑することも多いのではないでしょうか? 今回は「メンタルヘルス不調者との向き合い方」と題して、産業保…

【産業保健師のヒント】女性特有の健康課題に対する企業の対応

【保健師】業界情報

企業における女性の活躍が推し進められている中で、年齢やライフステージによって起こり得る女性の健康課題について取り組んでいくことは、健康経営では重要事項となります。 今回の記事では、女性特有の健康課題について「会社目線で」どういった対策が取られているのか、健康長寿産業連合会がまとめた「健康経営 先進企業事例集」から紹介していきます。 保健師の求人・転職特集はこちら 取り組み1:隙間時間でのオンライ…

【産業保健師のヒント】働く女性が求めている健康支援

【保健師】業界情報

日頃企業の中で従業員の健康管理・保持増進に関する業務に携わっている産業保健師ですが、その指導内容・知識情報の提供・社内対策などの効果にどのくらいの手応えを感じていますか。 提供する内容に価値を感じるかどうかは、「相手が何を・どの程度求めているか」によって異なります。今回の記事では、働く女性が求めている健康支援についてお伝えしていきます。 保健師の求人・転職特集はこちら 健康経営において「働く女性」…

産業保健師のキャリアデザインを考える

【保健師】求人・転職情報

今回は「産業保健師のキャリアデザインを考える」についてお話していきます。「これからも産業保健師を続けていきたい理由」の記事では、目指したきっかけ・なぜ続けたいのか・これからの展望の観点から、現状について内省を促す内容を掲載しています。そちらも併せてご一読いただいてから、本記事を読んでいただくと答えを見つけやすくなるかもしれません。 保健師の求人・転職特集はこちら 職場を変えることでのキャリアアップ…

アポプラスキャリアの登録メリット

転職サポート実績、業界トップ! 保健師専門コンサルタント あなたの希望に合う求人をご紹介します。