サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-842-862

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 保健師 求人・転職TOP
  2. 保健師のお役立ち情報

保健師のお役立ち情報

がん検診受診率を上げるために保健師ができること

【保健師】業界情報

数年前と比べると、コロナ禍を経験した分、健康意識を持つ人も企業も増えてきていますが、定期健康診断を受けるだけで終わり、どうせ悪い結果だろうからと何かにつけて検査を後回しにする、といった方はまだまだ少なくはありません。今回はそんな定期健診よりさらにハードルが高い「がん検診受診率を上げるためにできること」について、企業の最新の健康経営取り組み事例集を見ながら考えていこうと思います。 保健師の求人・転職特集はこちら 【事例1】社内のがん検診受診率UP!チーム対抗制で身体作りの競い合い 三菱地所株式会社さんで行っている面白い施策があります。それが「カラダ改善コンテスト」。社内で5人一組のチームを作り、…

メンタルヘルス不調者との向き合い方

【保健師】業界情報

産業保健師として働いていると、企業で働く人の様々な健康課題に向き合うことが多いと思います。身体的な体…

【産業保健師のヒント】女性特有の健康課題に対する企業の対応

【保健師】業界情報

企業における女性の活躍が推し進められている中で、年齢やライフステージによって起こり得る女性の健康課題…

お役立ち情報TOPへ