サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-842-862

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 保健師 求人・転職TOP
  2. 保健師のお役立ち情報
  3. 【保健師】給料

【保健師】給料

産業保健師の平均年収(給料)はどれくらい?年収アップするための方法も解説

【保健師】給料

保健師の勤務先には、民間企業や行政機関、病院、学校など様々な職場がありますが、職場によって収入には差が出てきます。産業保健師として働きたい方、いま産業保健師として勤務していて年収アップを目指している方のために、産業保健師の給料や待遇、収入を増やすためのポイントについて、詳しくご説明していきます。 保健師の求人・転職特集はこちら 保健師の全体の平均年収(給料) 厚生労働省の「令和4年賃金構造基本統計…

保健師の給料って本当にいいの?平均給料を他業種と比較!

【保健師】給料

保健師に転職する理由として、「給料をアップさせるため」という方もいらっしゃるでしょう。 ある調査では、2013年の日本の平均年収は、男性が504万円、女性が268万円という結果になっています。 保健師の年収は、約529万円といわれており、一般の男性と比べても高く、女性の平均と比べると、 かなりな高収入という結果に!やはり保健師の給料は金額だけでみるとよいようですが、本当なのでしょうか。 具体的に、…

保健師の給料って高い?低い?他業界、医療業界内で徹底比較してみました。

【保健師】給料

よくテレビ番組で芸能人が「ギャラ」の話で盛り上がっているのを見かけたことはありませんか?「人の給料なんて関係ない」と言いつつ、気になるもの・・・。ということで、実際に平均給料を他業種と比較してみました! ある調査では、2013年の日本の平均年収は、男性が504万円、女性が268万円という結果になっています。保健師の年収は、約529万円といわれており、一般の男性と比べても高く、女性の平均と比べると…

保健師も国家公務員になれる!? 国家公務員の全貌を年収とともに大公開!

【保健師】給料

行政保健師といえば、都道府県で働く地方公務員が一般的です。 地方公務員は都道府県、または市町村ごとに募集が行われ、その採用試験に合格し地方公務員の試験に受かることで就職することができます。 年収については、都道府県や市町村によって違いますので正式な金額はわかりません。 一方で、保健師は国家公務員として働くこともできます。 地方公務員が地域密着型であるのに対し、国家公務員は日本の制度全体に関わる仕事…

産業保健師VS行政保健師、年収を含め違いをリサーチ!

【保健師】給料

簡単にいうと産業保健師は民間の企業などで働く保健師で、行政保健師は 公的機関である保健所や保健センターで働く保健師のことをいいます。 産業保健師は、保健師の資格があればOKですが、行政保健師は公務員試験にパスする必要があります。つまり行政保健師は、保健師という国家資格をもつ公務員でもあるのです。 行政保健師は地方公務員として安定した地位が確保される、大手企業に勤める 産業保健師は福利厚生などが充…

ぶっちゃけ保健師と看護師ってどっちが年収いいの?

【保健師】給料

同じ働くからには、たくさんお金がもらえるほうがいい・・・というのはホンネですよね。 保健師の資格をもっている人は、当然、看護師の資格ももっているわけですから、「保健師」「看護師」どちらのお仕事をすることも可能なわけです。 そこで、気になるのが年収。 実際のところ、保健師と看護師の年収はどちらが上なのでしょうか? 人には聞けない「お金の話」ですが、働く上では、きちんと知っておきたいところです。 では…

お役立ち情報TOPへ