サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-842-862

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 保健師 求人・転職TOP
  2. 保健師のお役立ち情報
  3. 【保健師】仕事内容・役割

【保健師】仕事内容・役割

社員から産業保健師はどう見えている?~産業保健師に求められること~

【保健師】仕事内容・役割

勤務先の会社の従業員からどのような存在だと思われているか、確認したことはありますか?産業保健師・看護職として職業の自負があったとしても、昨今の情報発信や信頼関係構築においては、「誰が言うのか」ということは職業よりも個人に重きを置いた視点で見られつつあります。 経営陣・従業員からの信頼を高め、これまでのキャリアをいかんなく発揮し、今後もさらに求められる存在になるために、今回は「社員から産業保健師はど…

保健師に役立つ、健康コラムのネタ探しのコツ

【保健師】仕事内容・役割

日頃から企業の健康増進についてさまざまな取り組みに携わる産業保健師ですが、その中でも頭を悩ませやすいのが「健康情報の発信」ではないでしょうか。今回は、ネタがマンネリ化しがちな健康コラムや保健だよりにおける、テーマやネタ探しのコツについてご紹介していきます。 以前配信した記事「社員が読みたくなる「保健だより」のつくり方」でもネタ探しのヒントを少しご紹介していますが、こちらの記事では「医学・医療情報」…

社員が読みたくなる「保健だより」のつくり方

【保健師】仕事内容・役割

日本の「平均寿命」は世界一ですが、健康体で自立した生活を送れる「健康寿命」は平均寿命と10年以上の乖離があります。近年の少子高齢化が進む中、健康に対する意識づけや健康情報の活用力は、高齢従業員だけでなくあらゆる世代にとっても必須スキルになっていきます。そこで今回は、産業保健師の業務に役立つ、従業員のヘルスリテラシーの一端を担う「保健だよりのつくり方」を紹介していきます。 保健師の求人・転職特集はこ…

保健面談のマンネリ化を防ぐために産業保健師ができること

【保健師】仕事内容・役割

従業員の健康を資本と考えて経営戦略的に実践していく健康経営において、従業員の健康状態の改善・向上は、産業保健師にとって最重要項目になります。 今回は、従業員の健康状態をより良くしていくために考えたい「保健面談のマンネリ化防止」について紹介していきます。 保健師の求人・転職特集はこちら 保健面談マンネリ化防止対策1:面談スタイルの見直し 保健面談では、普段どんなことを意識して行っていますか。健康診断…

産業保健師の企業における役割、産業医との違いとは

【保健師】仕事内容・役割

メンタルヘルス対策や保健指導に対するニーズの高まりなどから、企業で働く産業保健師が注目されてきました。企業が生産性を上げていくためには従業員の健康が前提であり、従業員の健康保持・増進に取り組むために産業保健が存在します。 産業保健の現場では、産業医や産業保健師、衛生管理者などのスタッフが活動を行います。産業保健師と産業医は重複する業務を担当することもありますが、その違いは具体的に何になるのでしょう…

信頼関係を築く!産業保健師が知っておきたいビジネスマナー(電話対応・ビジネスメール)

【保健師】仕事内容・役割

産業保健師として働くときの職場は一般企業が多く、基本的なビジネスマナーが求められます。何となくは知っているのでできるはずと思っていても、いざ現場で相手に向き合うとスムーズに対応できないことも多いのです。 ここでは、ビジネスマナーに不安がある産業保健師に向けて、仕事のやり取りがしやすい人として信頼してもらうための、電話対応とビジネスメールにおける気をつけるポイントをご説明していきます。 保健師の求人…

保健師として求められる適性や向き・不向きとは?向いていない場合の対処法もご紹介

【保健師】仕事内容・役割

保健師として働いている中で、自分にはこの仕事は向いていないのではと悩むこともあるのではないでしょうか。ここでは、保健師に向いている人の性格や求められる適性、逆に保健師に向いていない人の特徴について、詳しくご説明していきます。 保健師に向いていないと感じた場合の対処法についても解説しますので、ご自身の働き方を見つめなおすきっかけとして、ぜひご覧ください。 保健師の求人・転職特集はこちら 保健師に向い…

産業保健師とは?その仕事内容を徹底紹介

【保健師】仕事内容・役割

産業保健師とは、おもに民間企業に勤務する保健師です。従業員の健康改善・維持・促進のための活動を行い、健康で安全な職場づくりのために活躍します。近年、注目が集まっている産業保健師の役割や具体的な仕事内容について、詳しくご紹介します。 保健師の求人・転職特集はこちら 厚生労働省の2016年「労働安全衛生調査(実態調査)」によると、現在の仕事や職業生活に関して、強いストレスとなっていると感じる事柄がある…

保健師はみんなおしゃべり上手?意外な保健師の役割

【保健師】仕事内容・役割

保健師という仕事をひと言でいうと「保健指導」です。病気の予防や、健康維持・増進のための健康指導などを行います。対象者は多岐にわたり、幼児から高齢者までさまざまです。また、健康に不安を抱える人、今は健康な人など、状況もさまざまです。 こう考えると、意外に知られていない保健師の仕事として「おしゃべりすること」があげられます。健康相談などの1対1のおしゃべりの場から、健康セミナーなど多くの方の前でお話し…

地域包括支援センターでの保健師のお仕事教えます

【保健師】仕事内容・役割

保健師の働き先はいろいろあります。一般的なのは、保健所や保健センターですが、ほかにも、病院や企業、大学、介護施設などさまざまです。その中のひとつとして、地域包括支援センターで働く保健師がいることをご存じでしょうか?地域包括支援センターとは、高齢者のための保健や福祉、介護などの相談を受けたり支援したりする機関です。具体的に「地域包括支援センターとは?」「保健師の地域包括支援センターでの仕事内容とは?…

お役立ち情報TOPへ