サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-842-862

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 保健師 求人・転職TOP
  2. 保健師のお役立ち情報
  3. 【保健師】仕事内容・役割
  4. 養護教諭の資格がなくても学校保健師になれるってホント!?

【保健師】仕事内容・役割養護教諭の資格がなくても学校保健師になれるってホント!?

2015年11月27日

こんにちは、保健師転職のアポプラス保健師ライターチームです。

「養護教諭」の免許が必要・・・と思っている方も多いようですが、実は資格がなくても「学校保健師」になれる方法はあるんです!
小学校・中学校・高校でも「養護教諭」の免許なしに、働ける場合があるということを、今回はお話ししたいと思います。
まずは「養護教諭」の免許が必要な場合について、次に免許が不要な場合について、比較しながらお話ししていきます。

保健師の求人・転職特集はこちら

その前に、
そもそも学校保健師ってどんな仕事をするの・・?

学校保健師は大学生や学生はもちろん、その大学で働く教職員の健康維持を考える役割があります。
病気や怪我の対応に加え、最近ではメンタルヘルスケアを求められることが多くなっています。
例えば大学生になって一人暮らしをするようになり、ホームシックにかかってしまう人、大学生活の中で新たな人間関係が始まりうまくなじめない人、など、メンタル面で悩みを抱える学生が増えているからです。
大学や短大、専門学校で働く学校保健師は、身体面の健康管理に加え、大学生への心のケアも必要となっています。

保健師の免許だけではダメ!
養護教諭の免許が必要な場合

公立の小学校や中学校、高校の保健室の先生は、一般的に養護教諭の資格をもっている人がなる職業です。
養護教諭の免許を取得する一般的な道は、
・大学に入り養護教諭養成課程を経て「養護教諭一種免許状」を取得後、養護教諭採用試験に受かる
・短大に入り養護教諭養成課程を経て「養護教諭二種免許状」を取得後、養護教諭採用試験に受かる
のどちらかとなります。

ただし保健師の場合は、養護教諭養成機関に半年~一年通い「養護教諭一種免許状」を取得後、養護教諭採用試験に受かることで取得が可能です。
養成機関の一覧は以下のとおりです。

▼文部科学省「平成26年現在の指定教員養成機関」
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1308277.htm


つまり保健師の資格をもたない人でも、養護教諭となり「保健室の先生」となることは可能なわけです。
ただ、保健室の先生は病気になったり怪我をしたりした生徒をみることもあるわけですから、看護師・保健師の資格をもった「養護教諭」は就職する際のアピールポイントになることは考えられます。
就職先を探す際は、覚えておいておかれるとよいのではないでしょうか。

保健師の免許だけでもOK!
養護教諭でなくてもなれる「保健室の先生」って?

先ほどご紹介した公立の小学校や中学校の保健室の先生は「養護教諭」であるのに対し、ここでご紹介する保健室の先生は「学校保健師」と呼べる存在だと考えてください。

では、どういった働き先があるかというと、私立の小学校や中学校、高校になります。
私立の学校の場合は養護教諭の設置義務がないため、保健師の資格をもった人、もしくは看護師の資格だけをもった人でも、学校保健師として保健室の先生になることが可能です。
養護教諭の免許をもっていなくても学校保健師になるには「私立の学校」で働くことを目指してください。

やっぱりお金も気になる!?
学校保健師の給料は?

保健師の年収については、さまざまな説があります。
平均年収は500万円前後といわれていますが、300万円台の方もいれば800万円台の方もいるなど、幅が広くなっているようです。
ある、さまざまな職業の平均年収を調べるサイトでは、保健師の平均年収は528.9万円、月収は32.1万円となっています。
学校保健師も、あまり変わりがないというのが一般的な説のようです。

一方で養護教諭の場合、こんなデータもあります。
総務省が発表した「平成26年地方公務員給与実態調査結果等の概要」によると、
・小中学校の教育職の平均給与月額は420,440円
・高等学校の教育職の平均給与月額は444,514円
となっています。平均年齢が40代なので、養護教諭になってすぐにこの給与がもらえるわけではありませんが、
これを単純に12倍し、さらに地方公務員の平均賞与156万円を加えると、
・小中学校の教育職 年収660万円
・高等学校の教育職 年収689万円
という計算になります。

▼総務省「平成26年地方公務員給与実態調査結果等の概要」参照
http://www.soumu.go.jp/main_content/000328013.pdf

保健師の資格だけで学校保健師として働くより、養護教諭の資格を取得して働くほうが、給料はアップするかもしれません。

憧れの学校保健師
目指しますか?

いわゆる白衣を着た小学校や中学校の保健室の先生である「学校保健師」は、一般的に「養護教諭」の資格をもっていないとなれませんが、私立の学校に目を向ければ、保健師の資格だけで就職することは可能なようです。

ただし、求人がたくさんあるわけではないので、就職するのは簡単なことではないでしょう。
転職を考える際には、求人情報をいかにみつけるかがカギになりそうです。

保健師専門の転職サポート!30年の実績!

転職サポートに登録(無料)

お役立ち情報TOPへ