サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-842-862

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 保健師 求人・転職TOP
  2. 保健師のお役立ち情報
  3. 【看護師】過去の記事一覧
  4. 子育て中でも働きやすい!産業看護師の求人を見つけるコツ

【看護師】過去の記事一覧子育て中でも働きやすい!産業看護師の求人を見つけるコツ

2015年10月28日

こんにちは、保健師転職のアポプラス保健師ライターチームです。

病院やクリニックではなく、一般企業や大学などで働く看護師のことを「産業看護師」といいます。
看護師といえば「土日も仕事」「夜勤あり」というのが一般的ですが、企業や大学で働く産業看護師は土日が休みの完全週休2日制は当たり前、もちろん夜勤もなしというところが多いのです。

結婚しても働きやすい、子どもがいても働きやすい、看護師でありながら「土日祝休み」「残業なし」「福利厚生の充実」等、一般のOLと同じ立場となることが多く、近年人気が高くなってきています。
ただし、産業看護師として企業に就職することは、病院やクリニックに転職する感覚とはまったく違います。
たとえば病院などで働く看護師に比べ、就職先が少ない、人気があるため競争率が高いなどのデメリットもあります。

産業看護師と看護師の仕事の違いや、産業看護師として就職するためにはどうすればよいか、などについてお話しします。

保健師の求人・転職特集はこちら

看護師と産業看護師の違い
勤務条件と仕事内容

看護師と産業看護師は勤務条件が違うことを先ほどお話ししましたが、仕事の内容についても違いがあります。
勤務条件だけをみて産業看護師を目指すのは時期尚早。
産業看護師の仕事内容についても、あらかじめ把握しておきましょう。

看護師は病気や怪我をした患者さんのお世話をするのが仕事です。しかし産業看護師の場合、病気や怪我をした患者さんではなく、健康診断などで異常が見つかった人への対応が主となります。
健康診断での異常といっても、体だけではなく心の病気が疑われる場合もありますから、その対応は多岐にわたります。
産業医の指示のもと対応することもあれば、生活改善を促したり、メンタルヘルスケアを行ったり、保健師に近い対応を求められることもあります。
そういった仕事であることを、まずは理解しておきましょう。

求人が見つからない!?
産業看護師の求人は少ないのが現状

実際に産業看護師の求人を探してみると分かるのですが、求人が少ないと感じた方がほとんどでしょう。
企業の中で産業看護師が1人もしくは数名のみ採用となっていることや、一度就職した人が長く就業するといった背景もあり、現在、産業看護師の求人は非常に少なくなっています。
上記のように、看護師求人サイトであっても、ほとんど求人が出ていないのが現状です。また、求人サイトの中には、こうした人気の求人は非公開求人となっていることも多く、ただサイトを見ているだけでは、見つけられないことも多いのです。
まずは産業看護師の求人を探し出すという作業がとても重要になります。

どうしても求人を見つけたい!
そんなときはどうすればいいの?

産業看護師の場合、求人を見つけるのは困難ですが、まったく見つけられない訳ではありません。
ただし、やみくもに探しても、なかなか見つからないのも事実です。
そこで、求人情報を見つけるためのチェックポイントをご紹介しましょう。

(1)産業看護師の求人が多い看護師求人サイトを探し、マメにチェックする
(2)看護師専門の求人サイトに登録し、非公開情報をチェックする
(3)求人サイトに産業看護師専門の相談室がある場合、そこに相談する

実は、この(3)が非常に重要です。
たとえば、専門の求人サイトによっては、企業・大学系転職サポートのプロがいるところも。
数多くの求人情報を、プロならではの視点で詳しく説明するとともに、他社でよく見かける求人だけでなく、独自案件も持っています。
こうしたところから求人を見つけるのが、産業看護師になる近道といえるでしょう。

産業看護師は狭き門!?
求人を見つけたらどうすればいい?

看護師自体の求人は非常に多く、就職や転職に困った経験がない看護師が多いことでしょう。
ところが、産業看護師の場合、求人自体が少ないので、転職が難しくなっています。
たとえ求人を見つけられたとしても、病院やクリニックではなく、企業への就職となることから、履歴書の書き方や面接の内容が異なることがほとんど。
時には、面接までもたどり着けないということも多々あるのです。
そのうえ、産業看護師の場合、その多くが「土日祝休み」「残業なし」「福利厚生の充実」といった魅力があり、人気が高いのが現状。
そのため、産業看護師の求人があった場合、応募が殺到することが多くなっていて、産業看護師になるのは、狭き門となっています。
産業看護師になりたい場合、病院やクリニックへ転職するのとは、全く違うということを頭においておきましょう。

専門の求人サイトを利用するメリット
おすすめのサイトはここだ!

産業看護師は求人数が少ないため、応募が殺到し就職を勝ち取るのが難しいという一面があります。そう、産業看護師になるのは狭き門なのです。

そんな中、専門の求人サイトを利用するメリットとは、就職のためのサポートがあるということ。
それぞれの求人サイトによってサポートの内容や方法はさまざまですが、その中でひとつ手厚いサポートを行っている「アポプラス メディカルジョブ」についてご紹介します。

▼医療専門の転職サポート歴22年「アポプラス メディカルジョブ」
https://www.kan54.jp/

求人情報を紹介するだけではなく、書類の書き方や面接対応までトータルでサポート。専任のキャリアコンサルタントが、お一人おひとりのサポートにつきますので、なんでもご相談いただけます。
しかも、サポートは一切無料で受けることができます。

看護師の仕事はハローワークでみつけたり、土日の新聞折り込み広告でみつけたり、という方も多いかもしれませんが、産業看護師の場合そう簡単には見つかりません。

また企業の一員となる産業看護師は、履歴書や職務経歴書なども重要視されることがあり、面接も、採用されるかどうかの大きなウェートを占める場合もあります。
これまでの看護師の就職とは違ったハードルがありますので、産業看護師を目指す方が専門のサポートを受けることは大きなメリットとなります。

産業看護師を目指してみたいという方は、ぜひ一度お気軽に「アポプラス メディカルジョブ」へご相談ください。

保健師専門の転職サポート!30年の実績!

転職サポートに登録(無料)

お役立ち情報TOPへ