サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-842-862

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 保健師 求人・転職TOP
  2. 保健師のお役立ち情報
  3. 【保健師】業界情報
  4. 保健師・看護師関連ニュースまとめ(2019年4月16日~30日)

【保健師】業界情報保健師・看護師関連ニュースまとめ(2019年4月16日~30日)

2019年05月08日

こんにちは、保健師転職のアポプラス保健師ライターチームです。

保健師の求人・転職特集はこちら

<働き方改革>

●「残業時間に上限」4月から始まる新たな制度の内容とは? 働く人の健康のプロ、産業医5人に聞きました

4月から、企業などで働く人(労働者)全てに関わる制度が改正されるのをご存知ですか?ニュースなどで残業時間(時間外労働時間)に「上限が出来る」と聞かれた方も多いかもしれません。制度改正の大きな狙いは、健康を害するような長時間労働を規制し、「過労死」を撲滅することです。しかしそう聞いても、「どうせ掛け声だけ」「抜け道はないの?」という危惧も感じますよね。

https://blogos.com/outline/367726/新しいウィンドウで開きます

●22時以降の勤務者把握が、企業にとって重要な理由

深夜業務従事者への健康診断は、労働安全衛生規則45条1項にて「事業者は「特定業務」に常時従事する労働者に対し、当該業務への配置替えの際および6か月以内毎に1回、定期に、医師による健康診断を行わなければならない」と定められていることをもとに、実施するものです。

http://news.doctor-trust.co.jp/?p=39376新しいウィンドウで開きます

●働き方改革の実証実験、横浜市と富士ゼロックスが連携

横浜市の林文子市長は17日の記者会見で、富士ゼロックスと連携し、市内企業の働き方改革や生産性向上を促進するための実証実験を始めると表明した。「富士ゼロックスの人工知能(AI)など先端的な技術を活用することで、わくわくするような劇的な改革が生まれそう」と期待感を示した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43848200X10C19A4L82000/新しいウィンドウで開きます

●残業規制でパパに帰れコール 音楽流し促す企業も

働き方改革関連法の施行で、4月から残業時間に関する上限規制が適用になりました。日本では、仕事からの帰宅時間が他国より遅いとの調査もあり、効果が期待されています。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO43564530Q9A410C1EAC000/新しいウィンドウで開きます

●働き方改革・中小へ相談支援強化 法改正の悩み解消 東京労働局・平成31年度方針

東京労働局(前田芳延局長)は、平成31年度の行政運営方針を明らかにした。監督指導を通じた長時間労働是正および過重労働による健康障害防止や、中小企業の働き方改革に向けた相談対応強化に重点的に取り組むとした。

https://www.rodo.co.jp/news/68990/新しいウィンドウで開きます

<メンタルヘルス>

●新しい環境で役に立つ「マインドセット」

4月は就職や異動で新しい職場でお仕事をする方も多いかと思います。 慣れない職場や環境でうまくいかないなあ、と感じることもあるのではないでしょうか。そんな時に試してもらいたい考え方があります。 それは「マインドセット」です。

http://news.doctor-trust.co.jp/?p=39343新しいウィンドウで開きます

<健診・薬事関連>

●忙しくてもらくらくマンガで読める!~オトナ女子のための乳がん新常識~

乳がん検診受診率が低すぎる日本人。それは乳がんのことを知っているようで、よく知らないから―――。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000043433.html新しいウィンドウで開きます

<その他関連情報>

●産業保健師活用でスムーズに!健康経営優良法人取得に向けて

当社が先日、2019年健康経営優良法人に認定されたためか、学生からは働き方やライフワークバランスについての質問が多く出ます。 若い世代でさえ、働き方等に対する興味があるのを感じ、健康経営の推進が求められていると日々感じます。 健康経営優良法人の認定は、今後も取得を目指す企業が増えることが見越されますが、回数を重ねるごとに評価項目も増えていくことをご存知でしたか?

http://news.doctor-trust.co.jp/?p=39516新しいウィンドウで開きます

総評

4月16日から30日にかけての投稿記事で目立ったのは、4月から施行された働き方改革と残業規制のニュースでした。昨今の人手不足の中で残業規制が始まることは、どの企業にとっても非常に関心が高いと思われます。 社員に残業をさせないための企業側の取組みには、さまざまなものが生まれていますが、今回紹介した記事では「帰宅を促す音楽」を社内で流すというユニークなものが紹介されています。3曲(各5分)で構成された帰宅を促す音楽を、終業間際に繰り返し流すことにより、「仕事が順調に進み、終業時に感じる快適な気分になり、帰りたくなる」効果が期待できるのだそうです。 このほか、乳がん検診率が低い日本女性への啓蒙を目指した書籍「オトナ女子のための乳がん新常識」の発売も注目されます。乳がんについての総合的な知識をマンガで学べるため、乳がん検診の普及に貢献しそうです。

※この記事内の情報は、すべて掲載時点のものです。

保健師専門の転職サポート!30年の実績!

転職サポートに登録(無料)

お役立ち情報TOPへ