サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-842-862

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 保健師 求人・転職TOP
  2. 保健師のお役立ち情報
  3. 【看護師】過去の記事一覧
  4. 全国的に増えつつある「ご当地体操」そもそもご当地体操実施の目的は?

【看護師】過去の記事一覧全国的に増えつつある「ご当地体操」そもそもご当地体操実施の目的は?

2016年04月04日

こんにちは、保健師転職のアポプラス保健師ライターチームです。

キャラやB級グルメなど「ご当地もの」が流行っている昨今。
次にきているのが「ご当地体操」だといわれているようです。

実施の目的は住民の健康増進や介護予防で、公益財団法人 健康・体力づくり事業財団が中心となって広めています。
またコナミホールディングス株式会社でも、BSジャパンで「Let'sご当地体操プラス」を放送し普及に努めているようです。

では具体的にどんな「ご当地体操」があるのかご紹介します。

保健師の求人・転職特集はこちら

公益財団法人 健康・体力づくり事業財団が募集
ご当地体操作成要項

ご当地体操は公益財団法人 健康・体力づくり事業財団のホームページで現在も募集されています。 作成要項は以下のとおりです。

  • タイトル:10~30字程度(体操の名前を織り込み、特徴がわかるように)
  • 本文:800字程度(体操が生まれた背景や普及の状況など)
  • 写真:普及の様子やエクササイズのやり方がわかるようなもの

http://www.health-net.or.jp/tairyoku_up/taisou/pdf/taisou_20130329.pdf新しいウィンドウで開きます

ホームページにふさわしくない場合は掲載されないようですが、現在のところ50ほどの自治体のご当地体操が掲載されています。

ご当地体操の一部を公開!
各地の特色を生かしたネーミング多数

北海道網走市「北からトレたて!健康カニッチョ筋」
市制60年を記念して作られたご当地体操です。
体操に使われる歌は市の職員が作詞・作曲、振付は保健師や栄養士、トレーニング指導士らが考案。
筋力アップやストレッチ効果があるようです。

東京都品川区「健康大学卒業生が手がけた品がら体操」
品川区で平成21年に開校された「健康大学しながわ」。
10年後の区民がいまより健康になっていられることを目的としたカリキュラムが組まれています。
この体操はその卒業生たちが、「健康大学しながわ」で学んだことをベースに作成。
振付の一部には、信号待ちしながら、歯磨きしながらできるような「ながら体操」も多く含まれています。

静岡県熱海市「温泉と坂の街・熱海で湯楽YOU楽(ゆらゆら)体操」
勾配の急な坂道が多い熱海市は高齢者のひざや腰にかかる負担が大きく、75歳以上の介護認定申請理由の半数が「筋力低下」「関節疾患」「骨折」で占めていました。
そこで市民がいくつになっても元気でいられるよう考案されたのが、このご当地体操。
「お湯につかりながら楽しくやれば、やったあなた(YOU)が楽になります」ということでネーミングされたのだとか。
そのため下半身の強化が中心となった体操になっているようです。

兵庫県明石市「海峡のまち明石焼体操」
体操に使われる歌は市民から歌詞を公募、健康運動指導士や作業療法士、理学療法士らが振付を考えました。
バランス機能を向上させたり、腰痛を予防したりという効果があるようです。

沖縄県宜野湾市「ちょっと待って!メタボリック!美らがんじゅう体操」
長寿日本一のイメージが強い沖縄ですが、現在は肥満日本一となっているそう。
そこで市民の健康レベル向上を目指して作られたのが、このご当地体操になります。
美ら(ちゅら)は「美しい」、がんじゅうは「頑丈、健康」という意味で美しく健康な体を目指そうと名付けられました。
体操は、肥満解消に有効な筋肉トレーニングやストレッチで構成されています。

ご当地体操で地域住民を健康に!
さらに地域活性化も期待

さまざまな地域で特性を生かした「ご当地体操」が作られています。
ニコニコ動画でも「ご当地体操シリーズ」が組まれ、動画で見られるようになっていますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。
http://www.nicovideo.jp/tag/ご当地体操シリーズ新しいウィンドウで開きます

地域住民の健康や介護予防が目的となっていますが、ご当地体操もゆるキャラやB級グルメのように「地域活性化」の期待も担っているようです。
地域の人が健康になり、街が活性化するというのはとてもよいことです。
保健師も一緒になって普及に努めていただければと思います。

保健師専門の転職サポート!30年の実績!

転職サポートに登録(無料)

お役立ち情報TOPへ