サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-842-862

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 保健師 求人・転職TOP
  2. 保健師のお役立ち情報
  3. 【保健師】求人・転職情報
  4. 大阪の保健師の募集状況って知るにはどこを探せば良いの?

【保健師】求人・転職情報大阪の保健師の募集状況って知るにはどこを探せば良いの?

2015年01月26日

こんにちは、保健師転職のアポプラス保健師ライターチームです。

保健師として働きたい、しかも大阪で働きたいという希望がある場合、どこで募集を探せばいいの?と思っているみなさん。
大阪府は大都市でもあり、「求人情報は多そう」だけど、「競争倍率が高そう」など、何となく不安を抱えていることも多いでしょう。

しかし、せっかく保健師の資格をとり、働きたい場所が決まっているのであれば、夢を実現できるようにしたいもの。
大阪の保健師の募集状況を知る方法について、お話しします。

保健師の求人・転職特集はこちら

大阪で行政保健師として働くには?
自治体のHPをチェック!

まず、大阪府で保健師として働きたい場合、保健所や保健センターで働く「行政保健師」を目指す方法があります。
この場合は、自治体のHPなどを見て「保健師の募集」を探すことになります。
大阪の市区町村の数は、33市9町1村。
うち、大阪市と堺市は政令指定都市、豊中市と高槻市、枚方市と東大阪市は中核市に指定されるなど、人口も多い地域です。
それだけ、行政保健師の募集も多いと考えられます。
ただし、募集人数は市町村によって、また年によって変わってきます。
普段から、働きたい市町村の保健師募集をチェックし見逃さないようにすることも必要です。
なお、行政保健師の場合は、地方公務員試験に受かることも必要ですので、覚えておきましょう。

ちなみに、平成26年度(平成27年4月~)の大阪市職員(保健師)の募集受付は平成24年8月11日にて締め切られています。
つまり、平成27年度(平成28年4月~)の保健師の仕事を探す場合は、今年の夏前からチェックする必要があります。
すでに保健師の資格を持っている人、又は平成27年春の国家試験で保健師免許を取得見込みの人が対象となります。

大阪の企業で産業保健師として働くには?
専門の求人サイトを活用しよう!

大阪府は大都市であり、企業の数も多い地域です。大企業は1,424で全国2位、中小企業は326,793で全国2位となっています。
このように企業数の多さは、東京に次いでいますので、その分、保健師を必要とする企業も多いと考えてよいでしょう。

では保健師の求人を見つけるにはどうずればいいか具体的にお話しします。
保健師は特別な資格を必要とする職業ですので、専門の求人サイトを利用するのが近道です。

たとえば、「アポプラス メディカルジョブ」は20年の歴史をもつ会社。
「大阪 保健師」で検索すれば、すぐに求人情報を見つけることができます。
医療や看護などの求人を専門に扱うサイトでは、求人情報の開示だけではなく、履歴書の書き方や面接方法などをサポートしてくれるサービスを行っているところもあります。
もちろん「アポプラス メディカルジョブ」でも、無料でサポートしますので、ぜひご活用ください。

大阪の大学で学校保健師として働くには?
大学にアタック、もしくは専門のサイトをチェック!

大阪府で保健師として働きたい場合、行政保健師として保健所や保健センターで働く、
産業保健師として企業などで働く以外に、大学で働くという選択肢もあります。

大都市である大阪は大学数も多く、四年制大学が55校、短期大学が29校あります。
その大学のHPなどを活用し、保健師の求人を見つけるのもひとつの方法です。
ただし、それは「この大学で働きたい」という場合に絞られますので、漠然と大阪の大学で働きたいという場合は、「アポプラス メディカルジョブ」のような専門の求人サイトを活用するとよいでしょう。

産業保健師に比べ求人数がさらに少なくなりますので、求人をすぐに見つけることは難しいかもしれません。
その場合は、まず専門サイトの転職サポートなどを利用することをおすすめします。
希望を伝えることで、あなたにあった求人情報が入った際に個別にお伝えすることもできます。
このような制度を活用し、希望の職場で働く夢を叶えましょう。

きっと叶えられる!
大阪で保健師として働くという夢

大阪府はだれもが知っている大都市。
人口はもちろん、市町村の数、企業の数も多く、それだけ保健師の求人情報も集まると考えてよいでしょう。

ただし、大阪に限らず、どの都道府県であったとしても、保健師になるのは狭き門です。
お話ししたように、行政保健師になる場合、産業保健師になる場合、学校保健師になる場合で、求人の探し方などが違います。この違いを知り、希望の職場で働けるよう、頑張ってみませんか?

保健師専門の転職サポート!30年の実績!

転職サポートに登録(無料)

お役立ち情報TOPへ