サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-842-862

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 保健師 求人・転職TOP
  2. 保健師のお役立ち情報
  3. 【保健師】業界情報
  4. 保健師の求人をハローワークで探すのってアリ?ナシ?

【保健師】業界情報保健師の求人をハローワークで探すのってアリ?ナシ?

2016年01月29日

こんにちは、保健師転職のアポプラス保健師ライターチームです。

あなたは求人情報を探すとき、どうしていますか?
まずは「ハローワーク」の利用を考える方も多いのではないでしょうか。
職探しの公的機関といえばハローワーク。
ハローワークは「公共職業安定所」のことで"民間の職業紹介事業などでは就職へ結びつけることが難しい就職困難者を中心に支援する、最後のセーフティーネットとしての役割を担っている"厚生労働省管轄の行政機関のひとつとされています。

厚生労働省「ハローワーク」新しいウィンドウで開きます

安心して仕事を探せるというメリットがありますが、保健師の求人を探す場合も本当にハローワークがよいのでしょうか?
探っていきたいと思います。

保健師の求人・転職特集はこちら

ハローワークで探してみると・・?
保健師の求人は見つけられない!?

ハローワークは全国にあり、現在はインターネットサービスもあるため、家にいながら求人を探すことのできる便利なツールです

ハローワークインターネットサービス新しいウィンドウで開きます

インターネットサービスを利用する場合「求人情報検索」というメニューがあるので「求人情報の種類(フルタイムかパートかなど)・希望する賃金・希望する職種・希望する産業」などを入力すれば、求人情報を調べることができます。
ただハローワークの場合「保健師」だけに絞って求人を探すことは、難しいのが現状です。
なぜなら、希望する職種「専門的・技術的職業」・希望する産業「医療・福祉」など広い範囲での絞り込みになるため、保健師だけではなく「看護師」「ケアマネージャー」「臨床工学技士」などのさまざまな職業も一緒に表示されるからです。
時間がある方で、やはり信用のおける公的サイトでじっくり探したいという方には向いているかもしれませんが、簡単に見つけることは難しいといえます。

ではどうすればいい?
ハローワークに替わる求人の探し方

最初にお話ししたように、ハローワークは"民間の職業紹介事業などでは就職へ結びつけることが難しい就職困難者を中心に支援する"ことを目的にしています。
しかし、保健師の仕事を探している人は看護師・保健師両方の資格をもっており、病院は人手不足なので比較的働き先は見つけやすい状況なので「就職困難者」とはいえないのではないでしょうか。
そういった意味でも、保健師はハローワークで時間をかけて探すよりも、保健師・看護師を専門に扱っている「民間の職業紹介事業」などを利用されることをおすすめします。
専門に扱っているサイトは職種を「保健師」のみにギュッと絞って探すことができるため、時間がかからず効率的に仕事を探すことができます。
また保健師の中でも病院勤務、企業勤務など勤務先がさまざまありますので、そういった観点から仕事を探すことを得意としているのも、専門のサイトになります。
さらに、ハローワークでは見つけられないような好待遇の求人を探すことができるのも、専門のサイトの強みです。
というのも専門のサイトには「公開求人」だけではなく「非公開求人」を扱っているところが多いからです。

「公開求人」と「非公開求人」の違いについて、簡単にご説明します。
インターネットなどで手軽に見つけられることができる求人情報はいわゆる「公開求人」。
いわばだれもが閲覧することのできる求人です。
「非公開求人」とは、好待遇ゆえに応募者が殺到することが予想されるため、募集する側が非公開で募集するという求人情報です。
こういった「非公開求人」は募集する側が信頼を寄せる、保健師・看護師専門の求人サイトに流す場合が多いので、専門の求人サイトのみが扱うことが多いのです。

専門の求人サイトのメリット
ハローワークのように直接相談することも可能

インターネットはもちろん、窓口で対応してもらうことも可能なハローワークは、求職者にとって心強いことでしょう。
では、看護師・保健師専門の求人サイトを利用した場合はどうでしょうか。
こういった専門のサイトは求人情報を簡単に探せるだけではなく、ハローワークの窓口で相談するように、電話やインターネットを使って保健師の求人について相談することができるというメリットもあります。
またサイトによっては、希望者と面談を行ってくれるところもあります。
やはり顔と顔を見て話したいという慎重派の方は、そういったサービスを行っている専門の求人サイトを利用されるとよいでしょう。
さらにサイトによっては、就職先の探し方から受かりやすい履歴書の書き方、面接の対応方法などのサポートを行ってくれるところもあります。

実は至れりつくせりのサービスを行っている専門の求人サイトは、保健師を目指す方にとって役立つパートナーとなってくれることは間違いありません。

ハローワークの利用は保健師に限っては「ナシ」!

一般的な仕事を探すために、なくてはならないハローワーク。
しかし保健師の求人に限っていえば、ハローワークを利用するよりも保健師・看護師を専門に扱う求人サイトを利用することをおすすめします。
保健師を雇用している病院や企業との太いパイプをもつ専門の求人サイトには、保健師の求人情報が集まってきます。
もちろんその中には、好待遇の「非公開求人」もあります。
また求職者と求人先を結びつけるノウハウももっているため、アドバイス能力も高いことが多いといえるでしょう。

保健師の求人を探す場合は「ハローワーク」ではなく、まず「専門の求人サイト」を利用することを断然おすすめいたします。
ただし「専門の求人サイト」もいくつかあり、サイトによってはサポート体制が整っていない、面談での就職サポートは行っていないなどというところもありますので、利用を決める前に「どの求人サイトにするか」は、しっかり見極める必要があります。
保健師になりたい!産業保健師として働きたいという方は、ぜひ参考になさってください。

保健師専門の転職サポート!30年の実績!

転職サポートに登録(無料)

お役立ち情報TOPへ